FANDOM

東京湾岸警察署(とうきょうわんがんけいさつしょ/Tokyo Wangan Police Station)は、東京都江東区青海(臨海副都心)にある警視庁の警察署。警視庁第1方面に属する[1]。前身は東京水上警察署。

概要 編集

「お台場」などをはじめとする東京湾岸地区の急速な発展に伴い、2005年度の東京都予算案[2]に「臨港警察署」(仮称・当時)の設置経費が盛り込まれた。この施策については、東京都の治安強化策の一環として2004年2月25日の東京都知事施政方針表明[3]でも触れられ、当時から「湾岸署」という愛称で呼ばれるのではないかと話題となった。

その後2005年6月に庁舎建設契約が東京都議会で議決され、東京水上警察署を廃して周辺所轄である深川警察署・城東警察署・三田警察署・愛宕警察署・大井警察署・大森警察署・高輪警察署などの管轄を調整・機能強化する形で新設を決定(警視庁では1998年の竹の塚警察署以来、10年ぶりの新設署である)。管内には第七方面交通機動隊(七交機)本部や警視庁航空隊も存在する。

東京23区内では最も広い面積を約370人体制で管轄する中規模署である。署長は警視。また、警視庁で唯一、水上を担当している舟艇課を「水上安全課」と改称して、東京水上署から引き継いだ。湾岸地区は超高層マンションなどの建設ラッシュによる住民増加が顕著である。庁舎は地上9階・地下1階・延床面積約1万7,000平方メートルの鉄骨鉄筋コンクリート構造で、東京水上署(港区港南5丁目)から海を挟んで約2km南東の江東区青海2丁目(船の科学館の南側で東京港湾合同庁舎との間)に建設が進められ、2008年2月に完成した。総工費は約60億円である。

名称については、付近を首都高速湾岸線が通っており認知度も高く、警視庁がアンケートを行った結果、用意した複数の案の中で地元住民から圧倒的な支持[4]があったことなどにより「東京湾岸警察署」に決定した[5]

関連性 編集

先の通り、名称はテレビドラマ『踊る大捜査線』が強く影響を与えたとみられている。ドラマを連想させる名称に警視庁内では「放送局やドラマの宣伝になる」との慎重意見があったが、地元住民の希望が圧倒的だったことに加え、後述の商標との兼ね合いもあり「東京」を加えることで一件落着したという。

警視庁ではテレビドラマとの関連性を否定しているものの、観光客が庁舎をカメラで撮影するなど、新たな観光スポットとして注目を集めている。ただし、あくまで立地地域と名称のみがドラマと連関しているだけであり、庁舎が劇中でロケに使用されたりはしていない。警察が刑事ドラマを反映したことは『特別機動捜査隊』を警視総監がファンであったことで参考に創設した機動捜査隊以降数十年ぶり。

「踊る大捜査線」シリーズ・エグゼクティブプロデューサーの亀山千広によれば、本署の開署に当たって、警視庁から総務を通して「名前は「東京湾岸署」で行きたいけどどうだろうか」と打診があった。テレビドラマは既に終了していたが、亀山は「僕らは映画(版)を終わらせるつもりはないので、東京湾岸署という名称が使えなくなったら困ります」と返した。2004年和久平八郎役のいかりや長介が死去してから、亀山ら制作者はもう次回作はないと考えていたが、このやりとりがきっかけで映画の新作を作ることになったという[6]

2008年3月31日の開署式では「踊る大捜査線」主演の織田裕二から、『「湾岸署」刑事課強行犯係 巡査部長 青島俊作こと、俳優 織田裕二』という名義で祝電が寄せられた。湾岸署ができたことに対して、警察の方から織田にコメントを求められたため、青島として祝電を出した模様(笑っていいとも本人談による)。

祝電と連動する形で映画の続編『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』の制作決定を発表した。これは湾岸地区に現実の「(東京)湾岸署」が設置が決定したことがきっかけ(フジテレビ発表)となっており、亀山は「冒頭は新湾岸署への引っ越しシーンから始まる」と発言している。2009年クランクイン、2010年公開。ちなみにエンドロールには東京湾岸署が開署したこと、東京湾岸署が当該映画作品とは関係がない旨の表示がある。劇中での設定も2010年に移転したことになっている。

また翌週2008年4月6日の全国交通安全運動の際は、同じく神田署長役で出演の北村総一朗が一日署長を務めた。2010年4月3日の春の交通安全週間パレードでは、北村総一朗が一日署長、斉藤暁が一日副署長、小野武彦が一日刑事課長を務めた。

ドラマにおける湾岸署の外観・エントランスは潮見コヤマビル(旧内田洋行潮見オフィス)、『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』に出てくる新湾岸署の外観・エントランスは東京湾岸警察署と隣接しているthe SOHOが撮影に使われている。

脚注 編集

外部リンク 編集