FANDOM

逃亡者 木島丈一郎』(とうぼうしゃ きじまじょういちろう)は、踊る大捜査線のスピンオフドラマ。

概要 編集

本作は、1997年にフジテレビ系で放送されたドラマ『踊る大捜査線』のスピンオフ企画「踊るレジェンドムービー」として2005年に公開された、映画『交渉人 真下正義』からのさらなるスピンオフドラマである。

『交渉人 真下正義』で、地上で容疑者を追う特殊犯捜査の現場指揮官として登場した、寺島進演じる警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査一係(SIT)係長の木島丈一郎警視が主人公の物語。

作中の時系列では、本作は『交渉人 真下正義』よりも以前の出来事。『逃亡者 木島丈一郎』のラストシーンがそのまま『交渉人 真下正義』の冒頭シーンへつながる。

2005年12月10日、フジテレビ系『プレミアムステージ』枠(21:00~22:54)にて放送された。視聴率は15.6%(ビデオリサーチ調べ)。また2006年10月20日には、フジテレビ系『金曜プレステージ』枠(21:00~22:52)にて、「踊るレジェンドスペシャルプロジェクト」第2弾として再放送された。視聴率は本放送時と同じ15.6%(ビデオリサーチ調べ)だった。2010年7月24日、フジテレビ系『土曜スペシャル枠(14:00~16:00)で再放送した。

ストーリー 編集

2004年10月30日、東京都台東区のマンションで拳銃を持った男が少年を人質にとって立て篭もる事件が発生。警視庁初の交渉人真下正義ら交渉人の交渉が難航する中、現場に颯爽と現れた木島丈一郎係長率いるSIT警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査一係)により、強行突入にて立て篭もり事件は無事解決した。

その直後、同じ台東署管内で起きた警察官殺害事件の特別捜査本部長・稲垣憲次管理官から、人質となっていた少年・吉村遼がとある「組織」から命を狙われているため特捜本部に保護させろとの連絡が入る。漠然とした不信感を覚えた木島は、引き渡しを拒否、その後本庁刑事部長の町屋から「吉村遼と現場を離れろ」との指示を受けた事から、稲垣の意向を無視し遼と共に現場から離れていく。稲垣は事件の被疑者でもない木島と遼に対し、捜査員を挙げての追跡を開始した。

稲垣の執拗な追跡の真意はいったい何か。そして遼に隠された秘密とは。かくして、訳の解らぬまま「逃亡者」となった木島と遼の奇妙な北へ向かっての逃走劇が始まった。

キャスト 編集

踊る大捜査線シリーズの登場人物一覧も参照のこと。 ※役職は2004年10月30日当時。

ほか

ハイパーリンク 編集

本作は『交渉人 真下正義』の流れをくんだ作品であるため、シリーズ他作品やROBOT製作映画との関連点(俗に言うハイパーリンク)が多数仕掛けられている。主なものは以下の通り。

  • 作中の始め遼を助けた後、真下(ユースケ・サンタマリア)が記者にインタビューを受けているときに木島が「その内誰かに狙われるぞ」と、『交渉人~』で真下が狙われることを予測しているセリフを放つ。
  • 木島と遼が逃亡開始前に立ち寄った「フレッシュネス・バーガー」の女性店員(小松彩夏)は、台場連続婦女暴行事件(『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』)の被害者の1人(当時高校生)と思われる(首筋に2ヵ所の噛まれた傷跡と思しき痣有り)。
  • 木島が立てこもり事件現場に車で急行する途中、トンネル内で追い越した黒いカエル急便の集配車は、『交渉人~』のTTR爆破未遂犯(弾丸ライナー)が窃盗した車両と思われる。
  • 木島が青森県警察本部に入る際、『交渉人~』において事件の重要な手がかりとなる「クリスマスイヴに聴くラヴェルのボレロ」のポスターが入り口に貼ってある。
  • 『交渉人~』における爆弾処理のシーンと、本作品における小料理屋で爆発物処理班一同が黒ひげ危機一発で遊んでいるシーンのリンク。
    • 双方の場面に取り掛かる際の班長(松重豊)のセリフが同じ。
    • 『交渉人~』では最後に黄色と赤の2本のコードが残り、最後に赤いコードを切断し爆弾解体に成功するが、本作品の黒ひげのシーンでは黄色と赤の2本のナイフのうち黄色のナイフで刺し、黒ひげが飛び出す(失敗している)。
    • その他、班長が『交渉人~』と同様に黄色いお守りを首から下げている。
  • 物語終盤の2004年12月24日(TTR事件当日)、美津子(森口瑤子)へクリスマスプレゼント(指輪であるためおそらくプロポーズするつもり)を贈ろうとするが、TTRクモE4-600暴走事件発生に伴い緊急招集がかかり、この時点では渡せなかった。その後の木島一同が警視庁庁舎へ入っていくシーンから、『交渉人~』のエントランスホールでの真下と木島のシーンへと話が続く(エンディングに一部『交渉人~』本編のシーンが使用されている)。大切なひと時を招集によって邪魔されたため、『交渉人~』での初登場シーンの木島は機嫌が悪そうにしているわけである。また、『交渉人~』劇中では木島が左手薬指に指輪をしている(これとペアのもう一方を美津子へプレゼントする予定と思われる)。
  • 上記の理由から、『交渉人~』のラストシーンで木島が警官隊を動員(DVDにそのシーンがメイキングに収録)してまで真下の指輪を探していたのは、自分も同様の状況(プロポーズしようとしている)であったからだと思われる。
  • 『交渉人~』劇中各所で、木島が遼からのクリスマスプレゼントである携帯灰皿を使っている。
  • 『交渉人~』で木島が終始着用していた通称「ドカジャン」は、本作劇中で逃亡中に立ち寄った山城(梅宮辰夫)宅において山城から遼へ貸されたもの。稲垣の事件解決後に遼から木島に渡され、2ヵ月後のTTR事件の日もそのまま木島が着用しているというわけである。また、美津子の店から警視庁に出向く際の木島がドカジャンを羽織るカットは、『交渉人~』における「木島=ドカジャン姿」を強調すると同時に、『踊る』シリーズで青島が緑のコートを羽織るカットとの対比となっている。
  • 木島と美律子のラストシーン、小料理「笹美」のテレビで映し出されている記者会見はTTRクモE4-600によるものと思われるダイヤの乱れの謝罪会見。会見を受けているのはTTR広報部の矢野君一。TVからの音声なので僅かだが、「皆様には大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。」と謝罪しているのがわかる。

備考 編集

  • 木島と遼が新潟でヒッチハイクしたカエル急便のトラックのナンバーもまた、他のカエル急便同様カエルの英語訳の数字読み「269(フログ)」になっている。
  • 劇中登場する青森県内の場面は群馬県内や新潟県内で撮影されている。

スタッフ 編集

DVD 編集

  • 『交渉人 真下正義 プレミアム・エディション』 - 株式会社ポニーキャニオン
    • 特典として本編が特典Disc4として同梱されている。
    • テレビ放送から、一週間程でのDVD発売であった。なお、現在のところ本作品単独でのDVD化はされていない。

エンディングで使用された音楽 編集

『交渉人~』のサウンドトラックに収録されている。

関連項目 編集

外部リンク 編集